これにより安心図り、

の"東京証券取引所兜町2番1号
1946年に設立された日本損害保険協会は、日本国内における損害保険業、そして協会員の正しく良好な発展さらに信用性を伸ばすことを図り、それによって安心さらに安全な社会を実現させることに役立つことが目的である。
きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故が原因の主に金銭的な損失を最小限にするために、立場が同じ複数の者がそれぞれの保険料を掛け金として納め、整えた資金によって予測不可能な事故が発生した者に保険金を給する仕組みということ。
西暦1998年6月に、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分のセクションを区分して、当時の総理府の外局のひとつ、金融監督庁なるものを設けることになったとい事情があるのだ。
今後、安定的で、かつ活動的な新しい金融市場や取引のシステムを実現させるためには、民間の金融機関及び行政がそれぞれの抱える解決するべき問題にどんどん取り組んでいかなければならない。
格付けによる評価のすばらしい点は、膨大な財務に関する資料を読みこなすことが不可能であっても格付けによって金融機関の財務の状況や経営状態が判断できるという点にあり、ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することまで可能なのだ。
タンス預金はお得?物価が上がっている局面では、インフレ分その価値が目減りするのです。当面の生活に準備しておく必要のない資金⇒安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にお金を移した方がよい。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブの内容⇒伝統的なこれまでの金融取引や実物商品または債権取引の相場が変動したためのリスクをかわすために販売された金融商品全体の名称をいい、とくに金融派生商品といわれることもある。
つまりスウィーブサービスの内容⇒銀行の預金口座と証券の取引口座の間において、株式等の購入代金や売却益が両口座で自動的に振替えられる新しいサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み戦略です。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が実施しているサービスの多くは郵便貯金法(平成19年廃止)の規定に基づいた「郵便貯金」とは異なり、民営化後は銀行法の規定に基づく「預貯金」に沿ったサービスなのだ。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が信じられないことに破綻する。そして、このときはじめてペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者の約3%といっても数千人の預金が、上限額の適用対象になったと推測されている。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、日本の損害保険業と協会員の順調な発展そして信用性の前進を図り、これにより安心、なおかつ安全な社会を形成することに寄与することを目的としているのです。
いわゆるバブル(泡)経済とは何か?不動産、株式などの時価資産の市場価格が行き過ぎた投機により成長(実体経済の)を超過してもなお高騰し続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、当時の総理府の外局として国務大臣を組織のトップである委員長と定められた機関である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に2年余り置かれていたことになる。
つまり「失われた10年」というキーワードは、その国全体の、もしくはどこかの地域の経済が実に約10年以上の長期間にわたって不況および停滞に直撃されていた10年を語るときに使う語である。